毎日が楽しくなるフォトライフをススメております。


by ふうちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

リンク・お問合せ

お気に入りブログ

zeki diary
★miyack.blog...
glaf blog
【匠のデジタル工房・玄人専科】
Human Life
イラストレーターの毎日
みちのくの大自然
ゆらゆらはっぱ
It's only photo
香港少年的工夫日記
お花畑で微笑んで**
寫心色― しゃしんいろ...
すずちゃんのカメラ!かめ...
無事かえる
ひとりごと
SHUの携帯写真
デジカメライフ 
カメラマンイザワの拝啓...
Ennui*
四季の色♪~こころに写し...
365日  ☆Life
風の調べ
p+s

カテゴリ

全体
福島県
香川県
Love
好きなもの
ワンコ
ネコ

Flower
風景
大切な事
Foods
春夏秋冬
レクチャー
メルマガ
おすすめサイト
日常

Photoshop
フイルム
がんばれ東北!がんばれ日本
さぬき女子写真部〜lumiere
三線

最新のコメント

floretさん ほん..
by mighty34 at 14:24
ふなきちさん こんにち..
by mighty34 at 14:21
ふうちゃんご無沙汰ばかり..
by floreta at 23:26
どうも、お邪魔します。 ..
by ふなきち at 15:50
ふうちゃんあけましておめ..
by floreta at 23:22

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
カメラ

画像一覧

実家 帰省 香川の旅

11月14〜18日まで
実家のある香川に帰ってました。


旦那と旦那母と一緒に、こんぴらへ行きました。

f0006253_16255230.jpg

金刀比羅宮の境内で古くから金刀比羅宮と縁故ある家柄をもって、
唯一代々営業を許されている飴屋です。
「五人百姓」と呼ばれ「加美代飴」を売っています。
飴の味は私の大好きな懐かしのべっ甲飴です♪


f0006253_16284293.jpg

本殿まで800段ちかい階段がつづきます。
久々に登ると筋肉痛になりそうです。


f0006253_16293112.jpg

こんぴらさんの本殿です。
平日なのに参拝客があとを絶ちません。
本殿は正面からば撮影できません。


f0006253_1630132.jpg

白地に赤の提灯が、私は大変気に入っています。


f0006253_1631444.jpg

800段ほどの階段を登り切ると、
絶景が広がります。
ホッとする瞬間です。


f0006253_16321145.jpg

下りは膝がガクガクしそうです。
日頃の運動不足を恨みます・・・・・。


f0006253_1633495.jpg

こんぴらさんは、海の神様なので、
船で仕事をする漁師さんや造船会社、海上自衛隊などの
進水式で、よくお祓いしにくるそうです。


f0006253_16343537.jpg

参道脇にはたくさんのお土産物やさんが
並んでいます。
真ん中の宝船のてぬぐいは、旦那が気に入り購入♪


f0006253_16354064.jpg

さぬきの産物満載の土産物。
県外に行った讃岐人から見ると、懐かしいものです。


f0006253_16362814.jpg

めちゃ香川な土産提灯たち。
そういや、知り合いにこういった各地の提灯を集めてるって
人、いたなあ・・・・


f0006253_16371349.jpg

赤い団扇に黒で○を書き、中に金の字を書けば
立派な金毘羅土産になります。
この小さな団扇は150円で売られてました。
商魂たくまし〜♪


f0006253_16382040.jpg

旦那がさぬき地ビールを飲んだお店に置いてあった
4cmくらいの「奉公さん」。


f0006253_16391081.jpg

「奉公さん」とは、香川で嫁ぐ時の嫁入り道具の一つらしいです。
ホンモノはコレくらいデカイです。
1mほどあるみたい。


久々の金比羅さんでした。
自分が県外に行った後で巡る金比羅さんは
なかなか面白かった。

土産物屋のラインナップの古さには
ちょっとガッカリかな〜・・・


全てPowerShotG7で撮影。
まだまだ慣れません・・・・


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとして頂けたらうれしいです。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキング
by mighty34 | 2007-11-20 16:46 | | Comments(6)
Commented by なんちゃってフォトグラファー at 2007-11-20 21:40 x
私、学生の時に四国を自転車で周りました。
でも金比羅さんには行かなかったんです。
こんな感じなんですね。
讃岐うどんは最高の味でした。
社会人になってからも香川へは良く行ってました。
大きな通販の会社へ(笑
私にとってもなつかしの香川です!ポチ!
Commented by floret at 2007-11-21 00:50 x
こんばんわ!
香川にですかぁ 楽しかったのでしょうね お写真からウキウキ感が
見事にこちらに伝わってきました!
お優しいmightyさんならではの可愛らしい奉公さんのお写真になんだか
涙が出そうになりました♪
てかうるうるしちゃいました!
Commented by SHU at 2007-11-21 10:55 x
写真の数とバリエーションに圧倒されながらも、とっても楽しませていただけました。
有名どころなんで、一度行ってみたいと思いつつ、まだ実現してません。
提灯の字、難しい字ですね!
Commented by mighty34 at 2007-11-21 15:19
なんちゃってフォトグラファーさん

 四国を自転車で回ったんですか!?
 スゴイ体力!!!

 金比羅さんは、若者向けの観光地では
 ないですものね〜。

 >大きな通販の会社へ(笑

 ○シール?イ○ージュ? (笑)
 
Commented by mighty34 at 2007-11-21 15:19
floretさん

 奉公さん、すごくかわいらしいんですよ♪
 小さいのを2個、買って帰ったから、1個プレゼントしましょう♪
Commented by mighty34 at 2007-11-21 15:21
SHUさん

 ちょっと枚数多すぎましたね(笑)
 旅のネタって、あれもこれも載せたくなっちゃうんですよね〜。
 普段、アップしてるの1枚2枚なのにね。

 提灯、確かに難しいですね〜(^ω^;lll)